のん@モテたいおじさん

中高年おじさんが、モテたいために日々メンズ美容に関して気になったことをブログでご紹介します。雑記ブログ。

これって失敗?一時的に濃くなる?シミ取りレーザー後の炎症性色素沈着の画像

こんにちは、中高年おじさんブロガーのん(@ningenplanet)です。

 

シミ取りレーザー後の炎症性色素沈着で、一時的に赤みが出てシミが以前より濃くなったという心配は、シミ取りをお考えの方に結構あるようです。

 

私の場合もかさぶたが取れた後はピンク色だった患部が徐々に濃くなって以前より濃いシミとなってしまいました。

 

これって失敗じゃないの??

 

本当にこのままきれいになるのか?と不安な時期ですが、時間が経つとほとんどの場合きれいに消えて治ります。

以下の炎症性色素沈着の経過写真をご覧ください。

 

シミ取りレーザーによる色素沈着8日目。

炎症性色素沈着

かさぶたが取れたばかりでピンク色の肌が露出しています。

 

シミ取りレーザーによる色素沈着1ヶ月後。

炎症性色素沈着

ピンク色だった患部が茶色くなって以前より断然濃いシミになった状態です。

これが炎症性色素沈着の様子です。

これを我慢できないと失敗したのかなと勘違いしてしまいます。

 

実はこの段階からシミを消す効果があるということで皮膚科でも使われているハイドロキノンを塗って色素沈着した部分を薄くする必要があります。

私も毎晩ハイドロキノンクリームを塗って濃くなったところをケアしました。

 

ハイドロキノンクリームの使い方はこちらの記事にも書きました。ぜひご覧ください。

ハイドロキノンの使い方と効果が出る期間 

 

シミ取りレーザーによる色素沈着2ヶ月後。

炎症性色素沈着

1ヶ月目と比べてシミの縁がぼやけてきて薄くなってきているのがわかると思います。

 

 

シミ取りレーザーによる色素沈着3ヶ月後。

炎症性色素沈着

わかりずらいかもしれませんが、色素沈着の部分がかなり肌に馴染んできました。

 

 

シミ取りレーザーによる色素沈着4ヶ月目。

炎症性色素沈着

最初の色素沈着の写真と比べていただきたいのですが、随分シミが薄くなっているのがわかると思います。

 

シミ取りレーザーによる色素沈着5ヶ月目。

炎症性色素沈着

この時期夏で日焼けしてしまったため、色素沈着の部分との差が余計にわからなくなったのですが、俄然薄くなりました。

なお、かさぶたが取れてからこの間まで薬は塗っていません。

使ったのは化粧水とハイドロキノン配合美白クリーム、そして日焼け止めだけを塗っています。

 

シミ取りレーザーによる色素沈着6ヶ月目。

炎症性色素沈着

6ヶ月目になって色素沈着の跡がかなり薄くなってきました。私は色白の方なのですが、周りの皮膚の色と馴染んで来ているのがおわかりいただけるかと思います。

 

 

シミ取りレーザーによる色素沈着7ヶ月目

炎症性色素沈着7ヶ月目

7ヶ月目になって色素沈着の跡が劇的に薄くなりました。

このくらい薄くなるのであればこれからも相当期待できますね。

 

 

以上、私の炎症性色素沈着の経過でした。

皮膚科の先生からは1年くらいは様子を見てほしいと言われていますので、経過についてはまたご報告します。

 

シミ取り前からレーザー後の治療経過は以下の記事をご覧ください。

シミ取りレーザー体験談 経過報告写真